1回のプレイは、1000の言葉よりも重い。

レトロゲームを中心に。

【情報求ム!】『バツグン』AOU版は、ロケテスト時の仕様を復活させたバージョンである可能性?

AOU版で決着かと思われた『バツグンSP』問題。しかし、新たな展開が…

弾幕STG誕生史」、連載、なかなか進みません。今回も脇道に逸れまくります(笑)


前回の記事で、ネット上には「バツグンSPはロケテスト版だよ!」という情報と「バツグンSPはAOU版だよ!」という情報が混在していて、どっちが本当なのかわからん、という話を書きました。

『弾幕STG誕生史』を書いてみて、ネット上のSTGに関する情報のあまりの少なさにびっくりした、という話 - 1回のプレイは、1000の言葉よりも重い。

前述した「バツグンSPはロケテスト版ではなくてAOU版だよ!」についても、「バツグンSPはロケテスト版だよ!」という情報と「バツグンSPはAOU版だよ!」という情報が、ネット上では混在しているのが現状です。


これについて、一旦はどうやらAOU版みたいだね、ということで決着がつきかけていたのですが、ここで読者の方のご指摘により、新たな展開が!(デデン!)

f:id:Tarako_9p:20181122201406p:plain


↑でとーしゅさんがおっしゃっているwikiの、SP版の説明文が↓。

BATSUGUN - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ - アットウィキ

本作は東亜プランの倒産後に「スペシャルバージョン」というマイナーチェンジバージョンがリリースされている。元々ロケテストの段階ではこちらが本来の仕様であった。通常発売版との違いは以下の通り。

f:id:Tarako_9p:20181122193818p:plain


確かにこの書きっぷりだと、ロケテスト時の仕様が製品版では変更になり、それを復活させたのがAOU版だよ!」と、読むこともできる…でももしそうだとすると、ロケテストで散々『バツグン』を遊び倒した人か、それこそ開発者でないと、真相はわからないって話になってしまいますよね…

んー、どなたか『バツグン』のロケテスト版を触ってた方、いませんかね?(笑)

考えすぎなのかも知れないけど、今回ソースとなってるこのwiki他の部分の内容がメチャクチャ的確で「分かってる」感あるから、SP版の出処だけ間違えてるってことも考えにくいんだよな…


この件についてどなかか情報をお持ちの方、コメント欄か、ツイッターハッシュタグ「#弾幕STG誕生史」でお待ちしていますm(_ _)m

twitter.com


それにしても忘れ去られつつあるSTG歴史を、数少ない手がかりを頼りにこうしてみんなで追いかけていくの、リアル推理小説みたいでめっちゃ楽しいですね!(笑)